2014年7月7日月曜日

軍事演習に参加した自衛隊。既に、日本の集団的自衛権の行使は現実に。

既に現実は、先を行っていた。
これでも、安倍政権の約束が守られると信じられるか。

米ハワイでの軍事演習「リムパック」に初参加した陸上自衛隊の訓練の模様が報道公開された。


1) 朝日DIGITALが伝えた 

『22カ国が参加する米ハワイでの軍事演習「リムパック」に初参加した陸上自衛隊の報道公開が2日(日本時間3日)、最終日を迎えた。

陸自は「憲法上の制約がある」として同盟を結ぶ米国以外との訓練は見送ったが、

海自は「特定の事態や有事を想定した訓練ではない」として、前々回から米国以外の国も含む多国籍間の訓練にも参加する。「集団的自衛権」を先取りした形だ。


2日夕、オアフ島東部の米海兵隊基地。海兵隊員やカナダ陸軍、マレーシア陸軍の兵士計約150人が一緒に陸自隊員約30人のヘリ降下訓練を見守った。海兵隊ヘリを使った陸自単独の訓練だ。約1時間半後、各国兵士らは陸自隊員を待たずに訓練場を去った』(朝日DIJITAL 7/4)
http://www.asahi.com/articles/ASG734T78G73UTIL02T.html

よりにもよって、オアフ島で実施とは。
気が知れない。

この訓練を行うことだけでも、すでに集団的自衛権の行使に当たる。
こんなことが、堂々と行われているにもかかわらず、自国の防衛のみに専念するためであるとは、何たる欺瞞。何たる暴挙。



  (7月4日のハワイでの訓練の模様。陸上自衛隊が海兵隊とヘリ降下訓練)



     (陸上自衛隊が、ハワイで上陸訓練。2014年7月2日)




             (2014年2月21日の訓練の模様)





            (2014年6月11日の訓練の模様)


陸上自衛隊は今回が初参加。
海上自衛隊は、もう何回も参加している。

マスコミは、それを伝えようとはしないが。
訓練だからと言うなかれ。

立派な軍事行動だ。
いきなり実戦で有効な連携が、出来る訳ではないのだから。

これ訓練に参加した国々と対立関係にある国々からすれば、明白な集団的自衛権の行使に当たる。

(2014/7/7)