少し古い記事である。
1) ”DIAMONDonline ”が載せた記事より
「セクハラ野次を飛ばしたり、釈明会見で号泣したり
格好悪くて情けないぞ、日本の男たち」というタイトルの記事の事である。
格好悪くて情けないぞ、日本の男たち」というタイトルの記事の事である。
「サッカー日本代表のあまりにも不甲斐ない戦いぶりを見て、何なんだあいつら、情けない連中だな、サムライのくせに恥という言葉を知らんのか、あったま来た、もう日本代表を応援するのをやめる――、とサッカー好きな友人たちにくだを巻いていたら、日本代表より情けない面々が次々と世間を賑わせている」(DIAMONDonline 7/5)
この記事に続けて、降旗 学氏は、「これは個人的な意見です」と書いている。
実は、その事は、どうでもいい。
ま、しかし、念のため、サッカー日本代表の代表になり替わり、弁明しておこう。
現在の日本のサッカーの実力の、世界での評価は、46番目にランクされている。
勝てなくて、当然なのである。
2)降旗 学氏が挙げる、「ダメ男」のサンプル
本題に入ろう。
果たして、今の日本で、本当に格好の悪いのは、誰かということである。
降旗 学氏は、以下のように、「ダメ男」のサンプルを挙げる。
麻生太郎氏=「イジメ発言」集団的自衛権をイジメに例えたもの。
石原環境相=「金目」発言。「最後は金目でしょ」と言ったこと。
鈴木章浩都議=都議会での「セクハラヤジ」。
野々村県議=「号泣会見」で有名になった。
野々村県議=「号泣会見」で有名になった。
で、降旗 学氏は、「野々村竜太郎県議。きみこそ真の日本一惨めで情けない男だぞ」と記事で述べる。
さらに、続けて言う。
「さて、ここで問題です。グループリーグでは一勝もできず、いいとこ無しで敗退したサッカー日本代表と、女性議員にセクハラ野次を投げかけて最初は自分じゃないと言い張り、党の幹部に説得されて謝罪した嘘つき中年親父、政務調査費欲しさに出張をでっちあげ会見でだらしなくわんわん泣きじゃくる中年親父。このなかでいちばんみっともないのはどれでしょう」(同上)
(降旗 学氏の回答は、サイトで直接にご確認してください)
3) 本当に「格好悪くて情けない」のは、安倍晋三氏
当ブログの回答。
それは、この中の誰でもない。
それは、安倍晋三氏である。
今の日本で、本当に格好の悪いのは、安倍晋三首相である。
理由を、いくつか述べよう。
① 上の動画を見ても分るように、日本の首相で在りながら、_中学生でも正しく答えられるようなことさえ、_憲法の理解さえ、まともに出来ていないこと。
① 上の動画を見ても分るように、日本の首相で在りながら、_中学生でも正しく答えられるようなことさえ、_憲法の理解さえ、まともに出来ていないこと。
② 国会で、427名の議員を擁しながらも、正当な手続きを踏まず、集団的自衛権の行使の容認の、閣議決定を強行したこと。
③ 福島の東電事故を象徴とする、国内の危機的状況をよそに、外遊を重ね、世界中で日本の「恥をさらし」まわっている事。
④ 消費税の引き上げを初めとして、庶民イジメに血道をあげている事。その反対に、財界の要求に屈し、企業に対し、大判ふるまいをしている事。
・・ これくらいで、もういいか。
このような事を書きたてる筆は、呪われるのかもしれない。
これぐらいでやめておく。
*集団的自衛権の行使容認について、国会で集中審議が行なわれる日に。
(2014/7/14)