2014年7月31日木曜日

小泉・細川の元総理大臣が、「おかしい」「どこが安全なんだ」。原発再稼働の方向転換を求めた。

動画ではありません
この二人の動きからは、目が離せません。
いっそのこと、新しい政党を作ってもらいたいぐらいである。


1) TBS NEWS が報じました。_

2人の元総理大臣が、原発再稼働を目指す安倍政権の姿勢を批判しました。
安倍首相の、「安全が確認された原発は再稼働する」という姿勢に、異議を唱えました。


『「脱原発」を主張している小泉・細川の2人の元総理大臣が、太陽光発電システムなどの展示会を視察し、原発再稼働を目指す安倍政権の姿勢を批判しました。


 「これだけ再生エネルギーに対するエネルギーが強いからね。やればできるというのを実感したな。政治がね、先導的役割を果たせばね、ぐーんと伸びると思う」(小泉純一郎元総理大臣)

 先の東京都知事選でも「脱原発」を掲げてタッグを組んだ小泉・細川の2人の元総理が視察したのは、東京都内で開かれている展示会です。会場には、最先端の太陽光発電システムや地熱や風力、生ごみなどを利用して発電する再生可能エネルギーといった新技術が展示され、2人は熱心に見入っていました。

Q.安倍政権は原発再稼働を進めていく構えだが?
 「だから、これはおかしいと言ってるんだよ。どこが安全なんだよ」(小泉純一郎元総理大臣)
 「自然エネルギーも頑張れとひと言言えばね、それだけでガラッと変わるんですよ」(細川護煕元総理大臣)

 視察の後、2人は、「安全が確認された原発は再稼働する」としている安倍政権の姿勢をこのように批判し、改めて「脱原発」の必要性を強調していました。』(TBS NEWS 7/31)

            ↑

* ここに行ってもらえば、テレビニュースが見られます。

二人は、「最先端の太陽光発電システムや地熱や風力、生ごみ」などを利用しての、発電施設を「見学」。安倍政権が進める、原発再稼働の姿勢を、改めて、批判しました。



* 下は、Youtubeの動画。都知事選での演説です。             ↓

感動する言葉を述べ立てる小泉氏。

「いつ死んでもいいぐらいの歳を取っても、若い世代のために何かをしてみたくなって来た」
「まだ生まれていない、未来の子供のためにも、出来ることをしたい」

「年を取っても、何かやるべきことがある」

「総理経験者として、やれることがある」





(2014/7/310)