また同じことが繰り返された。
今度は、当人ではなく、止めに入った女児が、暴行にあった。
1) 中日新聞が伝えた
『愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。
20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。
2) 信じられないこと。思いつく順に並べる。
① まず、3年生である、ということ。
② 一人の女児を、3人で暴行したこと。
③ いじめられている当人ではなく、止めに入った女児を、暴行したこと。
④ 止めに入ったのが、女児であったこと。
⑤ 担任が、その場にいながら制止できなかったこと。
⑥ 学校が、暴行を受けた児童の親に、すぐに報告をしなかったこと。
3) 信じられないこと、の検討
①について。
まだ、3年生と言うことに、驚かされた。確かに、3年生でも、体格にいい子入るであろうが、にわかには信じがたい。
まだ、8歳前後であろう。とてもそんな事をする年齢とは思えない。
投稿者の感覚が、遅れているのであろうか。
②について。
記事は、「2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった」と伝える。
一人の女児を3人で寄ってたかって、暴行するとは。
これは、いじめではなく、暴行である。
集団暴行は、大人なら、明確な犯罪になる。
③について。
しかも、暴行されたのが、止めに入った勇敢なる児童だ、という。
大人であれば、普通は、止めに入ったものを、暴行したりはしないものである。
この辺りが、子供と言うことであり、幼いことを、示すのか。
④について。
他の男児は、何をしていたのか。周り男児は、いなかったのか。
いたが、止める勇気がなかったのか。
どちらにしても、天晴れな女児だ。
表彰もの、である。
よほど、親御さんの、育て方が良かったか。
⑤⑥について。
この担任の処置はどうだ。
「(担任は)多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いた」と、記事は書く。
止めに入った児童に較べ、この担任の態度は、どうだ。
これでは、教師失格である。
未熟で、指導力がなかった、というような性質の事ではない。
大人なら、たとえ教師でなくとも、止めに入る。
また、校長の言い訳も、見苦しい。
こんな教師をかばう必要はないし、決まりきった、見苦しい言い訳はしないことだ。
4) 他紙の伝えたこと
① 「毎日新聞」が伝えた記事。
『・・・同級生の女児をかばって男女3人の児童から跳び蹴りされるなどし、首や腰に1週間のけがをしたと発表した。
担任の男性教諭(23)がその場で制止したが、男性教諭は新任で、いじめをからかいや遊びと見ていたという。市教委の宮崎正道・学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」と説明している。
今度は、当人ではなく、止めに入った女児が、暴行にあった。
1) 中日新聞が伝えた
『愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。
20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。
学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。』(中日新聞 7/1)
これが第一報である。
2) 信じられないこと。思いつく順に並べる。
① まず、3年生である、ということ。
② 一人の女児を、3人で暴行したこと。
③ いじめられている当人ではなく、止めに入った女児を、暴行したこと。
④ 止めに入ったのが、女児であったこと。
⑤ 担任が、その場にいながら制止できなかったこと。
⑥ 学校が、暴行を受けた児童の親に、すぐに報告をしなかったこと。
3) 信じられないこと、の検討
①について。
まだ、3年生と言うことに、驚かされた。確かに、3年生でも、体格にいい子入るであろうが、にわかには信じがたい。
まだ、8歳前後であろう。とてもそんな事をする年齢とは思えない。
投稿者の感覚が、遅れているのであろうか。
②について。
記事は、「2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった」と伝える。
一人の女児を3人で寄ってたかって、暴行するとは。
これは、いじめではなく、暴行である。
集団暴行は、大人なら、明確な犯罪になる。
③について。
しかも、暴行されたのが、止めに入った勇敢なる児童だ、という。
大人であれば、普通は、止めに入ったものを、暴行したりはしないものである。
この辺りが、子供と言うことであり、幼いことを、示すのか。
④について。
他の男児は、何をしていたのか。周り男児は、いなかったのか。
いたが、止める勇気がなかったのか。
どちらにしても、天晴れな女児だ。
表彰もの、である。
よほど、親御さんの、育て方が良かったか。
⑤⑥について。
この担任の処置はどうだ。
「(担任は)多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いた」と、記事は書く。
止めに入った児童に較べ、この担任の態度は、どうだ。
これでは、教師失格である。
未熟で、指導力がなかった、というような性質の事ではない。
大人なら、たとえ教師でなくとも、止めに入る。
また、校長の言い訳も、見苦しい。
こんな教師をかばう必要はないし、決まりきった、見苦しい言い訳はしないことだ。
4) 他紙の伝えたこと
① 「毎日新聞」が伝えた記事。
『・・・同級生の女児をかばって男女3人の児童から跳び蹴りされるなどし、首や腰に1週間のけがをしたと発表した。
担任の男性教諭(23)がその場で制止したが、男性教諭は新任で、いじめをからかいや遊びと見ていたという。市教委の宮崎正道・学校教育課長は「経験の浅い担任を支える態勢が十分でなかった」と説明している。
市教委によると、女子児童が暴行を受けたのは先月3日の休み時間。前日の放課後児童クラブで、同級生の女児がからかわれるなどしていたため、「いじめるなら、代わりに私を」などと言ったという。
これを3人のうちの1人が聞き、実際に暴行したという』(毎日新聞 7/1)
http://mainichi.jp/select/news/20140702k0000m040062000c.html
教育長の会見の言葉は、不思議だ。
現に、担任の目の前で起きたことなのに、『記者会見で加藤正俊教育長は「いじめは大人の目に触れないところで起きている。きめ細かく情報収集し、教員の意識を作り直さないといけない』と述べたようだ。
② 「YOMIURI online」の伝えた記事。
『愛知県豊橋市教育委員会は1日、同市立小学校の3年生の女子児童(8)が、いじめられている同級生をかばったところ、別の同級生3人から暴力を受けて軽いけがをしたと発表した。
これを3人のうちの1人が聞き、実際に暴行したという』(毎日新聞 7/1)
http://mainichi.jp/select/news/20140702k0000m040062000c.html
教育長の会見の言葉は、不思議だ。
現に、担任の目の前で起きたことなのに、『記者会見で加藤正俊教育長は「いじめは大人の目に触れないところで起きている。きめ細かく情報収集し、教員の意識を作り直さないといけない』と述べたようだ。
② 「YOMIURI online」の伝えた記事。
『愛知県豊橋市教育委員会は1日、同市立小学校の3年生の女子児童(8)が、いじめられている同級生をかばったところ、別の同級生3人から暴力を受けて軽いけがをしたと発表した。
担任の男性教諭(23)が止め、女子児童は翌4日は普段通りに通学したが、5日に全治1週間の診断を受けて以降は学校を休んでいた。26日に暴力をふるった児童やその保護者が謝罪し、女子児童は27日から登校している』
(YOMIURI online 7/2)
いかにも、女児の怪我が、軽いものであったかのように、と伝えていると思うのは、偏見であろうか。
また、この記事は、担任が止めた。それで暴行が収まったか、のように書く。
何故、このような書き方になるのであろうか。
(なお、この両紙に、特別な偏見はない。単に、比較のために、取り上げただけである)
(なお、この両紙に、特別な偏見はない。単に、比較のために、取り上げただけである)
5) 今、日本の社会で何が起きているか
イジメは、昔からあった。
周りで起きたら、助けるものがいた。
しかし、今のいじめは、助ける者がいない。
今回は、例外である。
そこに、事件の深刻さが、ある。
また、限界がないのが、特徴であろう。
程度を知らない。
それには、色々な理由が考えられる。
だが、一番の原因は、今の社会において、規範が壊れたことであろう。
何が良い事であり、何が悪い事であるかが、判断できない。
モラルがなくなってしまった。
そのことが原因であろう。
その意味で、今回の安倍首相の選択は、日本社会にとっては、最悪の選択である。
その責任は、重い。
その責任は、重い。
(2014/7/2)