2014年10月3日金曜日

サッカー日韓戦に安重根「旗」 アジア大会



伊藤博文を暗殺した、安重根
『アジア大会男子サッカー準々決勝の日本-韓国で、選手入場の際などに韓国サポーターの一人が、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した朝鮮の民主活動家、安重根(アン・ジュングン)を描いた旗状の布を掲げた。国際大会では政治的メッセージを持つプラカードなどの掲示を禁じており、抵触する恐れがある。





 縦一・五メートル、幅一メートルほどの布に安重根の肖像画が印刷され、横に漢字で「為国献身国代本分(国のために献身するのが国家代表の本分)」と書かれていた。安重根の言葉「為国献身軍人本分(国のために献身するのが軍人の本分)」を引用したとみられる。』東京新聞 


  ジア大会の男子サッカー準々決勝

日本-韓国で、選手入場の際などに、韓国サポーターの一人が、安重根(アン・ジュングン)を描いた旗状の布を掲げた、と報じられた。

周りがどういう反応を示したか、「興味ある」所では、ある。

持ち込んだ男性は「政治的な意味はない」と話したが、それは、「通らない」ことである。


安重根は、韓国においては、日本に「一矢を報いた」国家的英雄である。

政治的な「意味がない」訳がない。

スポーツ大会に、「政治を持ち込んだ」と判断されても、弁解は出来まい。

(2014/9/29)

0 件のコメント: