2014年10月3日金曜日

地方創生と女性活躍で経済成長 首相が所信表明演説

『第187臨時国会が29日召集され、安倍晋三首相は衆院本会議で所信表明演説を行う。地域活性化と人口減少克服のため「地方創生」に取り組む決意を示し「女性の活躍」とともに経済成長の原動力とする考えを表明する。

安全性の確認を前提に原発再稼働を推進する姿勢を鮮明にする。北朝鮮が「初期段階」とした拉致被害者らの再調査で「具体的な成果」を求める方針を強調する。・・・』東京新聞 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014092901001796.html


 選挙が終われば、腰砕けになる

首相は、『地方の人口減少を「構造的な課題」と位置付け、若者が定住する魅力的な街づくりを促した。

「大きな都市をまねるのでなく、個性を生かしていく。発想の転換が必要だ」』と述べた。

そう思うのなら、オリンピックを、東京には、持ってくるべきではなかった。

少なくとも、「大阪や広島、九州などに、分散して、実際する」と、述べるべきであった。

「個性を生かす」というが、その個性をつぶしてきたのは、歴代の自民党政権ではないのか。

所詮、地方選挙対策であり、選挙が終われば、腰砕けになる事だろう。

(2014/9/29)

0 件のコメント: