『事故では、救命ボートに最初に乗ったのが船長と船員らだった。
だがイ被告は、自分の命を救うために乗客を犠牲にしたとの検察側の主張を否定し、乗客への避難指示を出すよう船員に命じたと主張。イ被告によれば、1隻目の救助船が到着する5分前ごろ、救命胴衣を着用して海に飛び込むよう乗客へアナウンスするよう船員に命じたという。
だがこのアナウンスが実際に行われることはなく、またイ被告がこの指示を出したという証拠も残っていない。
またイ被告は、事故の真犯人はセウォル号を常時定員過多で運航させ、また船の違法な改造をさせた同船のオーナーらだと主張した。』 ◆ AFP通信
◆ 船内においては、船長は絶大な権限を持つ
私は、するべきことはした。
「救命胴衣を着用して海に飛び込むよう乗客へアナウンスするよう船員に命じた」からだ。
だが、結果的には大きくの人々が命を落した。
だから、「私は死刑で当然」ということなのであろう。
それでも、セウォル号に、常時定員過多で運航させ、さらに、船の違法な改造をさせ田オーナーの責任は重要だという。
しかし、どう言い訳をしようと、真っ先に船から逃げ出したことは、弁解の余地がない。
本来なら、最後まで踏みとどまり、船と運命を共にするのが、船長だ。
それが、不文律である。
それは、別に戦争中でなくても、同じことだろう。
だからこそ、船内においては、船長は絶大な権限を持つ。
自衛権や司法権を持つのである。
当然、それに見合った責任が伴う。
だから言い訳は許されない。
私は、するべきことはした。
「救命胴衣を着用して海に飛び込むよう乗客へアナウンスするよう船員に命じた」からだ。
だが、結果的には大きくの人々が命を落した。
だから、「私は死刑で当然」ということなのであろう。
それでも、セウォル号に、常時定員過多で運航させ、さらに、船の違法な改造をさせ田オーナーの責任は重要だという。
しかし、どう言い訳をしようと、真っ先に船から逃げ出したことは、弁解の余地がない。
本来なら、最後まで踏みとどまり、船と運命を共にするのが、船長だ。
それが、不文律である。
それは、別に戦争中でなくても、同じことだろう。
だからこそ、船内においては、船長は絶大な権限を持つ。
自衛権や司法権を持つのである。
当然、それに見合った責任が伴う。
だから言い訳は許されない。
(201410/8)
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