2015年12月20日日曜日

おまえは 何をしてきたのか

あゝ おまへは  なにをして来たのだと……   吹き来る風が私に云ふ ー中原中也が 詩んだ

柱も庭も乾いている
今日は好(よ)い天気だ

    椽(えん)の下では蜘蛛(くも)の巣が
    心細そうに揺れている
山では枯木も息を吐(つ)く
ああ今日は好い天気だ
    路傍(みちばた)の草影が
    あどけない愁(かなし)みをする
これが私の故里(ふるさと)だ
さやかに風も吹いている
    心置(こころおき)なく泣かれよと
    年増婦(としま)の低い声もする
ああ おまえはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云(い)う
ーと謡った 自分に問いかける
私は 何を してきたのか 何を したいのか

0 件のコメント: