2014年1月8日水曜日

先日買い求めた、タブレットと格闘中です

先日、タブレットを買い求めたことで、PC、携帯、タブレットと一応通信機器が揃いました。
これに、デジタルカメラがあれば、完璧です。


実はタブレットで、デジタルカメラの代わりに出来ないか、と思っていたのですが、どうも無理のようです。(これは、機種が関係することかも知れませんが)

田舎の両親の具合があまり芳しくないので、これから雪がたくさん積もる冬に向かうことでもあるので、一時的に田舎に帰ろう、と考えていたのです。

そうすると、ブログの記事が書けなくなるので(デスクトップのパソコンですので)タブレットから投稿出来ないかと、考えた訳です。

よく知られているように、携帯からでも記事を投稿することは出来ますが、携帯の入力は、面倒でいけません。

ですから私は、携帯電話は、通話と写真を撮る時しか利用していません。
ネットは出来るようにはしてありますが、携帯を利用してまで見る気はしません。

ネット上を探すだけでも、大変ですし。

ところがこれが大変です。
まず、初期設定からつまずいてしまいました。

そして、電源の切断がちゃんと出来ていなかったようで、過放電してしまい、あわてて電気店に持っていきました。

別にそんなことをせずとも、一晩コードをつないでおけば、充電できたようなのですが、何しろ、機械音痴な事もあって、電気店まかせにすることになりました。
無事充電が出来て帰ってきたのですが、今度は、操作の仕方が分りません。

それでもなんとか、自力で自分の記事に、たどり着くことが出来ました。
コメントを投稿するも出来ました。

ですが、これは偶然できたことなので、手順が十分に理解できている訳ではありません。

タブレットだと、本体のパソコンと違い、プロバイダーとの契約もいらないし、通信会社をとおす必要もないので、経済的で、手軽です。

でも、これが認識不足でした。

まだ操作の仕方をほとんど知らない、と言う状態で評価するのはどうかとも思いますが、ブログに記事を書いて投稿する、ということだけを考えれば、ノートパソコンにした方が、良かったかな、という気がしています。

もっとも、7000円ほどで手に入れたものなので(一回の飲み代と思えば安いものです)、これはこれとして置いておいて、ノートパソコンを買えばいい事なのですが。

ですが、これも脳の訓練と思い、試行錯誤を続けてみようと思っています。
脳の活性化のためには、それまでに経験した事がない、新しい刺激を与えることが効果的なのだそうです。

タブレットは、まさに私にとっては、これまでない学習対象です。
ここで、ノートパソコンに逃げずに、タブレットと取っ組み合いをしようと思うのです。

徒手空拳という訳ではないのです。「ググれば」いろんなサイトがあります。
それらのサイトに助けてもらいながら、「一人前」使えるようになりたいものだと思っています。

話は飛びますが、そう思うと、現代は横との関係が薄くなっていると言われますが、一概にはそうである、と言えないことに気づきました。

直接会う事がなくても、名前を知る事がなくても、多くの人々とつながっているのが現代である、と思うのです。

たとえ「ネットを通してのつながり」であろうと、繋がっていることには変わりはないのです。

むしろネットのつながりのほうが緊張感があって、私には、刺激になります。
簡単に取り結べるが、いつでも関係が解消できる。あるいは、されてしまうということは、ストレスを感じることが時にあっても(実際には、まだ経験はしていませんが)、それだけ慎重になりますし、相手のことを充分に尊重する態度が必要になってきます。

この適度の緊張感が私を鍛えてくれる、と思えば、「買ってでも、していい」と思えるほどです。


また、サイトを立ち上げる目的がどうであれ、それを観たり、読んだりした人がどう思い、どう利用するかが重要なことではないか、とも思うのです。

話が飛びすぎました。これくらいにして、ネットに関することはいずれ機会を設けて、あらためて意見を記事にしたいと思います。

少し大げさですが、今は、「我に七難八苦を与えよ」と祈った、山中鹿之助の心境です。

 (2013-11-09 08:56:31)