2014年1月7日火曜日

「百科全書=tvドラマ、鬼平犯科帳」のブログを作りました。

昨日から、新たなページを開設致しました。
題して、「百科全書=tvドラマ、鬼平犯科帳」です。

このドラマは、他の時代劇と違い、ドラマの展開にパターンがありません。


例えば、「水戸黄門」、「大岡越前」「暴れん坊将軍」「銭形平次」などとは、全然違います。

いわゆる「犯人捜し」自体が主題ではありません。もちろん、盗賊を捕まえる事は捕まえるのですが、それ自体が主題ではないのです。(と、私は思っています)

だからおもしろいのです。

思うにこのドラマは、「人間の性(さが)」がテーマのような気がします。

鬼平さんの口癖である「人間は、悪いことをしながらも、いいこともする。いいことをしながら、悪いこともする。」ということを、テーマにしているように思います。

もっとも、池波正太郎の小説は、2,3読んだだけで、内容は忘れました。それ以上は読んでいません。これからも、たぶん読まないであろうと思います。

ですから、私が頭に描いているのは、あくまでもtvドラマの中の「鬼平」です。

どれだけ、百科全書の名にふさわしい内容のものに出来るかは、正直解りません。
具体的な構想がある訳でもありません。

記事を書きすすめながら、たらない所を「肉付けしていく」ということになろうかと思います。

今後、鬼平さんに関する記事は、すべてこのページに掲載していきます。
時間と興味のおありの方は、是非、立ち寄ってください。

以上案内まで。
 http://k-sato2013.blogspot.jp/