2015年4月13日月曜日

ブログの記事を更新しました

約半年の間、記事の更新が中断しました。
それにも関わらず、この間、多くの皆様に、このブログを訪れていただきました。
心よりお礼を申し上げます。


タブレットからのテスト投稿に成功しましたので、ブログの記事の更新を再開していきます。
このタブレットは今年になってから買ったのですが、使い勝手がいいのでこればかり使っていました。パソコンを使うことがほとんどありませんでした。

そのためかパソコンが動かなくなりました。
もちろん、記事の更新が中断したのは、パソコンの故障が原因ではありません。
それは私のなかで迷いが生じたからです。

私は今も「ブログのランク」なるものには参加していないのですが、記事の更新を中断する少し前から、pvの数字ばかりを気にするようになっていました。
それで、何のために記事を書いているのか、疑問に思うようになったのです。

その頃は、他にもブログのサイトを開設し、地方紙の記事を一日に10本取り上げて、論評を書いたりもしていました。
そのことがかなり負担になっていたこともあります。

とにかく、迷路に踏み込んでしまったように感じたので、思い切って記事を書くことを中断することにしたのです。
その後は自分のサイトを見ることさえしていませんでした。


ところがブログの更新をしていないのに、私のサイトを多くの皆様に閲覧して頂いていることを、最近になって知りました。
これは私にとっては、本当に思いがけないことでした。

また、このことはこのブログが「私ひとりのものではない」ということの表れではないかと思うようになりました。(これはある意味では、不遜な考え方かもしれません。)
しかし、私が再びブログの記事を書くことを再開する上で、大きな力になったことは確かです

気持ちがコロコロと変わり、「ごった煮」のような中身のブログになっていますが、少しでも皆様に有意義な情報をお知らせし、また、楽しんで頂けるものにしていきたいと思っています。

(2015年4月13日)