2013年12月17日火曜日

朝の散歩も、もうすぐ100日を達成できます。

9月26日に始めた朝の散歩も、ようやく100日目が近づいてきました。
100日目は、年を越すことになりますが、とにかく一段落です。


もう一つの課題の「木刀の素振り」の方は、なかなか「とっかかり」が出来なくて、まだ実行できていません。
手術の影響で肩の付け根がすぐに張るので、それを解消するためにしようと思うのです。

散歩の前にしようと思いながら、ヅルヅルと伸ばし伸ばしになってしまい、我ながら情けなく思っています。

それでも、散歩の方は続いているので、「いいではないか」といったところです。

最近になってようやく顔見知りの方も出来て、簡単なあいさつを交わすようになりもしています。
お母様と連れ立って、毎日歩いておられるようです。

車で来ておられるので、近所の方ではないのかもしれません。

車がすれ違えるほどの広さがある堤防の道なのですが、車止めがあるので、めったに車は通りません。散歩をするには「うってつけ」の場所なのです。

散歩をしないまでも、車で来て、のんびりとしておられる方もあります。

堤防との間には、畑があり、家が建てこんでいる所のすぐそばの割には、静かです。
以前は、モトクロスの練習をしている人がいたりして、うるさかったのですが、堤防の工事をしていることもあり、それもなくなりました。


2,3日前には、3時間歩いてみました。堤防沿いだけで、それくらいの時間を消化できます。モット堤防は続いているのですが、キリがいいので、引き返しました。(片道90分の距離)

反対側のコースを取ると、ほとんど市街地を通ることなく、堤防沿いの道を歩いて、嵐山まで行く事も出来ます。

一度、自転車で行ったことはあるのですが、まだ歩いたことはありません。
機会を見て、弁当持ちで、のんびりと歩いてみたい、と考えています。

街中に住んでいながら、こういうコースがあることは本当に「ラッキー」です。
この地に越してきてからは、断続的に、散歩を楽しんでいたのですが、仕事を持っていたので、毎日という訳にはいきませんでした。


これを機会に、また「山歩き」を再開したい、とも考えています。
すぐ近くには適当な山がないのですが、奈良のあたりまで出かければ、いいところがありそうです。

さすがに神戸までは遠いので、この近辺にするつもりです。

この2カ月余りの散歩で随分と体力も戻ってきたようなので、これからは、少し鍛えようと思います。

また、今年の冬は、久しぶりで、スキーにも行ってみたいとも思っています。
雪質を気にしなければ、近くにもスキー場がありますので。


病気になったことは不運でしたが、こうしてみると、かえって良かったかもしれません。
これも「神様の采配」なのでしょうか。

「自分が現在生きている事の意味をよく考えろ」という啓示なのかもしれません。