2018年9月30日日曜日

ブッダの教え「悪い事をしなくとも、悪人とつき合っていると、同じ悪人と誤解される

「ブッダの感興のことば」ーいかなる人を友とすべきかー

*(自分で)悪いことをしていなくても、悪事をなす人とつきあうならば、同じ悪事をしているのではないかと疑われ、その人に対する悪い評判がたかまる。(25-9)


*つき合っている悪人は、悪に触れられているが、また他人に触れて、悪をうつすであろう。
毒を塗られた矢は、矢筒の束のなかにある、毒を塗られていない矢をも汚す。
悪に汚れる事を恐れて、思慮ある人は、悪人を友とするな。(25-10)

*どのような友をつくろうとも、
どのような人につき合おうとも、
やがては人はその友のような人になる。

人とつき合うというのは、そのようなことなのである。(25-11)

<『ブッダの真理のことば 感興のことば』岩波文庫 中村元訳 238貢>

2018年9月30日