2016年3月22日火曜日

強い意思で生きよ「言うことは簡単だが、実行する事は難しい」

ましてや、それを継続することは、
なお難しい。

人はよくないことだと解っていても、
つい、楽な道を選択する。

川の水が、高い所から、低い所に
流れるように。


ブログの投稿であれ、ほんのささいな事であれ、
良い習慣を手にいれ、それを継続し、
保っていくことは、困難を伴う。

逆に、あまり良いと思えない習慣は、
身に着きやすい。


自分で自らを励まし、良い習慣を
身につけるように、努力する以外にないと思うが、
これまた、難しい。

夏目漱石ではないが、「この世」は住みにくい。
そう思って、自分をなぐさめる。

ところで、反省と後悔は違う。

反省は進歩につながるが、
後悔は自分をダメにする。

二度と同じ過ちをしない、と反省することはよいが、
後悔が先にたち、何も行動できない。

そういうことになると、
自分で自らを縛ることになる。

例外もあると思うが、
心すべきことであろう。


0 件のコメント: